納車整備 ミッション脱着クラッチ点検
2013年05月15日
当社ではお買い上げ頂いたM3は納車整備にて全車SMG・MT走行距離問わず、
ミッションを降ろしてクラッチの点検実施しております。(E39M5・アルピナMT含む)
特にSMGは機械がクラッチ操作しており、クラッチの状態が把握できないのが現状です
BMWMT(SMG)車はクラッチレリーズ摺動スリーブ部分のグリス切れで動きがスムーズではなく
錆びたり、クラッチレバー支点のピボットが磨耗するので定期的に清掃・グリス補充やピボット交換が
必要です。(当社が長年M3整備で培った整備ノウハウから判明)
そこで当社は納車整備で全車クラッチ点検でミッション脱着クラッチ点検・清掃グリス補充ピボット交換
レリーズベアリング交換を実施する事を決定。
(SMGはBMW専用テスターにてクラッチスリップポイント調整実施)
もちろんディスク残量が少ない場合はクラッチカバー・クラッチディスク・レリーズベアリングも交換します
例