納車整備でクラッチO/H
2011年01月31日
今回お買い上げ頂いた06年モデルE46M3 6MT 走行2.5万km 納車整備で走行距離の割りにはクラッチペダルが重いのでミッションを下ろして調べてみました。
クラッチデイスク・クラッチカバー・レリーズベアリングに磨耗や異常は見られませんでしたが
レリーズベアリングがスライドする部分のグリス切れで動きが悪くてペダルが重かったようです。
フライホイールにキズや減りは見られません クラッチディスクはまだ新品と同じぐらいの厚さです
レリーズスリーブなどの摺動部を清掃してグリスを塗り 念の為にクラッチディスク・カバー・レリーズベアリングの3点セット&ピポットを新品部品と交換して組み込みます。
クラッチを組み込んだエンジン この後ミッションを組み込みます。
ミッションオイルはNUTEC最新ミッションオイルNC-65を使用
組み上がったクラッチペダルを踏むと軽い感じでした。