E46M3クラッチオーバーホール
2007年12月17日
サーキット走行中に突然クラッチが切れなくなったのでミッション下ろしての修理です。
(左)旧部品 (右)新部品 ダブルマスフライホイールキズも無く再使用です
E46M3クラッチはセット交換になってます。 ただしセンターにあるパイロットベアリングは交換
(ディスク・カバー・レリーズベアリング)
E46M3 6MTAssy(ゲトラグ製) レーリーズフォークの支点になるピポットは樹脂
はかなり重たいです。 製品なので必ず交換要です。
念のためにミッションオイルは交換
NUTEC ZZ51 化学合成オイル使用
クラッチディスクが一部破損して亀裂が入ってます ミッションマウントも破損してるので二つとも交換
(下画像 ディスク真下リベット付近が損傷部分) (下画像 下側のマウントが亀裂破損)
原因はサーキット走行の過激さに+走行5万KM強のクラッチデイスクが加熱してフェイシングのリベット付近から亀裂が入って、切れなくなったようです。